croken7のブログ

詩集・日記

自問自答を繰り返して思うこと

自分に自信が持てない。何をやってもネガティブに考えて躊躇してしまう、自分を変えたい。そう思い続けていました。しかし現実に直面する問題は、勇気を持って乗り越えてみると、案外障害は小さく感じました。そんな私がある一人の女性の悩みを聞いたときに、「今無理して変わる必要はないよ。貴女の周りには仲間がいる。その仲間が貴女を変えてくれる。仲間との信頼関係によって、貴女は自然と変われる」その言葉を言った瞬間に自分自身が変わった事に気づきました。やれば出来る。彼女の微笑で確信しました。今の自分に出来る事はなにか。「自分探し」をする10代の思春期の子供達と同じスタートラインにいるのです。自分を見つけるために必要なのは、勇気と、仲間と行動力そして自答する智慧だと私は思いました。「やれば出来る」後付の自答でも結果オーライだと思います。自分の信じた道を壁に突き当たるまで実践し、壁に突き当たったら又自問して乗り越えれば良いのだから。そう考えられるようになりました。私のこの後ろ姿を息子や娘達に見せて生き、子供達は自然と自分達の視点で判断出きるのだから。そういう考え方もありだなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する