croken7のブログ

詩集・日記

有難うの言葉を添えて

改めて「ありがとう」の言葉は、素敵な言葉です。そこには相手がいて、お互いに、素直になれる魔法の言葉でもあります。相手との関係の中で、目上の人、子供、他人、身内等の差別はなく、平等な立場で尊敬しあい、率直に話が出来る関係作りに、とても威力を発揮する言葉の一つだと思います。「ありがと」の言葉の影には、労い、信頼、友情、愛情等の表現が含まれており、相手への「報恩感謝」が素直に表された言葉です。KY(空気を読めない)に成りたくなくて、一歩引いて相手と接していると、なかなか出てこなかったり、言うタイミングが難しくなる事もあると思いますが、常に素直で、前向きに実直であり続ける中で自分の、相手への想いが乱暴にならず相手を尊敬出きる関係が、スムーズに作れるようになると思います。ちょっと支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、私の伝えたい事は「報恩感謝」の心が「ありがとう」を魔法の言葉に変えると言いたかったのです。一期一会の関係性も感謝の気持がこもる事で、互いに尊敬しあう関係と成れることを信じて、日々「ありがとう」の言葉を使っていきたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する